漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意)石寺勇樹先生作『送り人ヨミノ』感想20160610少年ジャンプネクスト!!2016vol.2掲載

ツッコミどころがありすぎて
ここの感想でツッコミ切れてないものが
ネクストの読切には多いです
(僕のツッコミが
的外れなことも結構ありますが…笑)

でもその「ツッコミどころがあること」が
漫画の質を大きく落とす原因だと
僕は思うんで頑張ってここで
ツッコミたいんですよね

世界観がガタガタだから
その上にあるキャラクターや
ストーリーもガタガタになって
結局意味不明な漫画になっているという
読切が多いように思います

でも見た目だけは一応整えてあるから
何となく読めてしまう

そんなふうに思うんですがどうですか?笑



で今回の読切なんですが
自分としては上記の意味不明な漫画に
当てはまっていると思うんです…

面白いと思ってる方すいません…
あくまで個人的にはなんで…


やっぱりツッコミたいところだらけなんです

まず冒頭の回想シーン
咲の友達が登場する場面

鞄を忘れてるってどういうことだ笑
ここはギャグシーンなんですか?

トロール中の警官が
発見したとかでいいのでは?

そこでひとり逃げる犯人の考えも
よく分からないです
十分咲を連れ去れたと思うんですが

しかもその後
咲は一晩無事に過ごすという…笑
『田中』の花峰と一緒ですよね

もはや
あそこで友達や警官に見つけてもらうより
ヨミノが現れた方が良かったのでは?
話も早いし飲み込みやすいしで
絶対いいと思うんですが

花峰といえば
咲ももう少し命の危険を
感じ取ってほしいです
ヨミノに相談に行って結局一人で帰ったり…

特に咲は殺されかけたのに
必死さが足りないような…

それに
怪異相談事務所に来て
「胡散臭い」はないでしょ笑

わらにもすがる気分だったんですかね

…チラシからして胡散臭いと思うんですが
ヨミノはどういうつもりで書いたんだろう笑



あと僕が一番気になったのは
ヨミノの人間性です

僕は
「死の危険にある人物を目の前に
他のどうでもいいことについて
話し出すキャラクター」
が正直嫌いなんですが
ヨミノは明らかにこれなんですよね

ジャンプ+の新学期読切フェスの
『GHOST』に登場する
太陽さんを思い出しました笑

ヨミノは前科がない分まだましですが

二人とも少しは
田中誠司を見習って欲しいです



まず300万の報酬に全く納得できないです…
ブラックジャックか!」みたいなツッコミで
スルーされてるけど…

僕は漫画家志望のくせに
読んだことがない大馬鹿野郎なんですが
高額な報酬の理由に関する話をいろいろ聞きます

命に対する考え方など
いろいろな意味があると思うんですが

ヨミノにはそういった
信念のようなものがないですよね
明らかに金目当てですよね

あの戦闘にそこまでの費用が
かかっているようには思えないし…

こんな貧しい依頼人から300万奪い取るより
絶対にやるべきことあると思うんですが

依頼がもっと来るように宣伝するとか
チラシを書き直すとか笑

そもそも「送り人」という職業は
依頼が来てから動く仕事なのか…?

「案内を間違えると罰せられる」と
言っていたけど誰に?
そこからも報酬貰ってるのか?

【[書き足し]
このヨミノを罰するような大きな組織が
悪霊の犯罪について捜査したりする
警察組織として機能すべきだと思いました】


あと最後の
ヨミノが敵に隙を突かれて
咲が殺されそうになったときに
咲をかばう場面あるじゃないですか

敵はヘドロみたいな
何かよく分からないものを操ってるんだから
体だけ拘束しても全く安全を確保できていないし
咲が攻撃されることぐらい読めたと思うんですが…

「どんなことがあっても
咲さんを守ってみせます」
ってヨミノは言ってるけど
自分の間抜けさが引き起こした危機では?

【[書き足し]
こんな重傷を負う必要なかったのに…
というかこれ重傷を負ってるのか?
全く痛そうにしてないけど…???】

拘束後質問なんてしてないで
すぐに無獄とやらに
連れていけばすんだ話なのに

質問しないと
天国地獄無獄どこに連れていけばいいか
分からないからですかね



…「あなたは簡単」
「無獄以外ありえない」
って言ってますね笑

この判定の基準は何なんですかね

そもそも地獄と無獄の違いが
分からないんですけど…




ツッコミたいところが
バラバラで文章になってないですね…


まとめると…

この読切の意図がよく分からない
何を言いたいのか
何を見てほしいのか分からない

ってことですね
ごめんなさい…

感想は以上です



『東の大和と西のリリー』
『GHOST』
『送り人ヨミノ』
と「幽霊」を題材にした読切って
どうも面白くないような…

いや関係ないですね
他の読切にも「幽霊」いっぱい出てますもんね

その読切も面白いのかと言われると
微妙ですが…

そういえば
仮面ライダーゴースト』の録画がまた
たまってきてるな…見ないと…