漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意)花田智也先生作『PUTON』感想20160610少年ジャンプネクスト!!2016vol.2掲載

いい加減人の漫画にどうこう言ってないで
自分の漫画大人しく描けという話なんですが笑

始めたからにはNEXTのvol.2の感想は書き切ろうと思います

GIGAは4ヶ月連続刊行らしいですね

こんなペースで書いてたら
完全に置いて行かれるので
GIGAの感想書くか迷ってます笑

全作品まとめて
ひとつの記事で感想書くかもしれないです

一回読んですぐ感想書くってのも
大事かなと思えてきたので
そうしようかな

僕の感想って
新鮮さがないですよね笑


まあそれはいいとして感想書くぞ!


今回の読切の内容は
特殊な能力を持つ特殊な服で戦う
忍者たちのバトル漫画で
主人公の忍者キルトが大暴れするというものですね

大きなテーマは「努力」ですかね

面白いかと言われると
面白くはなかったです…

そもそも戦闘の要素が
「服」である必要がないような

この設定ってキルラキルですよね笑
服が血を吸って強くなるとか
敵が敗北と同時に全裸になるとか

でもキルラキルの面白さを
ほとんど受け継げていない気がします

肝心の服の能力が
透明化だったり洗脳能力だったり
見た目や動きで面白さの出せる
「服」という要素と噛み合ってないです

(その能力バトル路線も
死ぬ気で鍛えれば敵の能力を無視できるって
設定が入っていてどうなんだろうか…)

一応肉体戦闘の場面も
最後にちょっとだけありますが
服のデザインも他の漫画と比べて
平凡といえば平凡だし…

「服作用」という能力の呼び方も
主人公が副作用(?)のある服を
着ている設定なので
混ざって分かりにくいです

リバーシブルの設定も
血を吸われていることによる
満身創痍の設定が全く生きてないです
元から強いから関係ないように思えます

裏返した後
主人公の性格が変わるのにも
ついていけないです

この漫画の
常識人が主人公だけだったのに
その主人公がいなくなって
別のキャラクターが出てきた印象がありました

キルトくんがこの読切で一番好きな
キャラクターだったのに…
ギャグも面白いし


常識人がいないといえばヒロイン(?)の
透明化の女の子のキャラクターが…

常識のあるツッコミキャラ的な描き方だけど
全く違いますよね

気の緩みで能力が使えないって
かなり服の能力に頼り切りで
正直足手まといだし

「服に着られてる
(能力を身につけたことで怠けている)」
という敵への注意を
まずヒロインにする必要がある気がします

なので最後ヒロインの小学生並の感想が
ちょっと頭に来ました笑
もう少し自分のことだと思ってキルトくんの
説教を聞いて欲しいです

漫画の中のキャラクターがこの調子だと
読者にまで届かないです


「努力」についての話もなんというか…

敵側も強くなりたいとか考えてなくて
ただ金儲けしたいだけの人だから
あんまりこの話題で盛り上がれてないような

意見のぶつかり合いや
キャラクターの成長が面白いと思うんですが

敵は折角「力を持つ者が他を虐げるべき」とか
面白い話題ふってくれてるのに完全無視だし…

勧善懲悪の展開なのに
「(戦闘技術向上に)努力しろ」とか
「出直してこい」って
説教するとこ間違ってるような…

いろいろズレてる感じのある読切でした…

最初の2ページくらいはかなり絵もうまくて
ワクワクした分ガッカリでした

絵の質の維持も課題だと思います



今回は以上ですね



というか
もう来週にはGIGAが発売されますね笑
まだ半分書き終わってないのに…