漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意)秋山貴志先生作『フダツキ』感想20160610少年ジャンプネクスト!!2016vol.2掲載

「ここだけの秘密」を見返すために
ジャンプVSを読んでて思ったんですけど
なんでネクストの作家の紹介ページに
過去の読切や連載についての紹介も
載せてくれないんでしょうか

今回の秋山先生もネットで調べるまで
「トゥー・バッド」の方だと気づきませんでした

誰か編集部に頼んでくれないかな…なんて笑

いろいろ事情があって無理なんですかね



それはいいとして感想です



大体の内容を説明すると



町1番の不良=フダツキだったが
紆余曲折あって霊幻道士に強力なお札をつけられて
本当に「フダツキ」になってしまった鹿羽(シカバネ)が
妹を守るために
連続少女通り魔事件の犯人(キョンシー)と
戦うバトル漫画



ですね



最初のこの漫画への僕の印象は
絵が雑ってところですかね

デジタルの作画に切り替えられたのか
前作よりも絵がかなり粗くなってますよね

もう少し細い線での作画にした方が
読みやすくなったと思います

前の作画の方が僕は好みです




ストーリーもちょっと雑というか…
前作の方がしっかり作られていてよかった
と思います
(前作は同じ題材で描き直したものなので
今回の読切より練り込まれていて当然ですが)

ダジャレから漫画を作ることはよくあるけれど
そこにもう一歩別の面白さが欲しいです


まず鹿羽が不良であることがあんまり
物語に関係してないですね

関係している点が
霊幻道士やクラスメイトから
不良(フダツキ)が本当にフダツキになってると
馬鹿にされている点だけで
結局ダジャレとしての部分でしかなく
設定に広がりがないです

あえて挙げるなら「幽★遊★白書」の
オマージュっぽくなったくらいで

もっと「不良がフダツキになる」事の
面白さを示せたらよかったと思います



あと主人公が頑丈過ぎるのも
物語の盛り上がりを削いでると思います

「流星症候群」の記事でも書いたけど
今回は人の生きる死ぬがかなり重要な漫画
なのに全然ハラハラしないというか…
なんというか…

結局主人公が無双するだけの漫画で
終わってしまっているような…

体が頑丈な設定は
このダジャレを成立させるための便利設定に
なっちゃってますよね


ダジャレは物語を描きはじめる取っ掛かりに
するのはいいと思いますが
そればかりに捕われていると
そのダジャレだけの漫画になってしまうので
そのバランスに気をつけてほしいです



感想は以上ですね



僕個人としては絵もストーリーも
前作の方が好きです