漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

森将人先生作『運び屋マルク』感想(ネタバレ注意)20160410少年ジャンプネクスト!!2016Vol.1掲載

今のアニメバブルのおかげで漫画も
バブル期に突入してると思うんですが
自分が漫画描きになった頃には弾けちゃうんじゃないかと思って気が気じゃないです

漫画は今電子化の波を受けて
本が売れなくなる反面
安くで多くの漫画の公開できる場が作れたり
色々振り回されてますが
この先どうなることやら笑

まあそれは置いておいて
マルクの感想行きます

あらすじは大まかにいうと

ロボット生命体でスラムの運び屋マルクが
酒場の女性マスターへの告白にあるものを買うため奮闘する!

という感じ

マルクかわいいなと思いつつ
普通に楽しく読めました

世界観の分かりづらさがたまに傷なぐらいで

この世界だと地球人は悪魔の種族ってことになってるけど
それがなぜなのか記述がないのが残念

「この地(スラム)に落ちた原因が身体にきざまれてるんだからな」って台詞があるんですけど
何があったんだろう…?
というか真ん中の君の傷ぐらいならすぐ治るのでは?笑
こんな酷いことする親分が酷いって言うんだからよっぽど酷いことしたんでしょうね

あと親分はスラムの怒りを地球人にぶつけるんやーみたいなこと言ってるけど現状に満足してるのか何なのかよく分からないような

スラムで貧乏人をこき使って稼ぎたいのか
スラムから出て行きたいのか…両方ですかね

とりあえず目的がぼやっとしてるなーと感じました

マルクの健気さが凄く良かったです
これマスターが義足だったのを
マルクは知ってたって事ですよね?
めちゃくちゃ健気ですね

ただラストの台詞が…笑
まだ読まれてない方もいるかと思うんで
控えますけど今回のネクストに載ってる
ある読み切りと丸被りでしたね…これは…笑

まあ作品の質には関係ないのでいいですかね

そんな感じですね

ロボットものはこの後の
「世界を変える話をしよう」を読んだときも
思ったんですが作画大変そうですよね

特にマルクは線が少ないロボットなので
バランス感覚が必要だなーと思いました