漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意)六壮六先生作『破界の裔』感想20160610少年ジャンプネクスト!!2016vol.2掲載

「約束破っておいて
今更偉そうに何を書くんだ」
という話なんですが…

…いや
NEXTvol.2の感想を今書いてること自体が
「今更」ですね…

このブログ定期的に暗くなりますね…笑
明るく感想行きましょう!

今回は長いです



感想の前に
ここまでNEXTの読切の感想を書いてきて
感じたことをちょっと書きます

NEXTの多くの読切に当てはまる
共通点があると前々から思っていて

それは
【アイデアが面白い】
【世界観が理解できない】
【モブの扱いが酷い】
の3つです

何故今この話をするかというと
今回の感想で言いたいことが
この3つ(特に下2つ)だからです


まず1つ目【アイデアが面白い】

NEXTの多くの漫画が
自分がパクリたいぐらい(!?)の
面白い設定を持っていて
自分は毎度悔しい思いをしています

今回の読切でも

「呪術が浸透した世界」
「脳の個数や性質を使った理屈での戦い」
「どんな結界でも破れる能力」

などこれだけで読切ひとつ描けそうな
イデアで溢れてますよね

ただ今回はアイデアの統一性が薄く
「何がしたいのか」「何が伝えたいのか」が
分かりにくいような気がします

この漫画の「やりたいこと」は何なんでしょうか?

呪術バトル?

いや主人公の必殺技が
肉体強化だし呪術バトルとは違うな…

じゃあ肉体戦闘バトル?

なら呪術いらないような…

脳の制御を外す主人公のバトル?

それは…結局呪術は不要だし
脳の制御を外す展開になるまでに
ページを食い過ぎだな…

じゃあ遠野と破界屋
二人のイチャイチャを描きたいのか?

その割に敵や主人公の能力の個性が強いな…




もし仮に「呪術バトル」が描きたいなら
まず主人公の能力を変更すべきですね

そして
呪術の存在する世界や
呪術士の苦悩や葛藤について
考えてみるべきだと思います

それで読切ひとつ作れると思います

【「呪い」は
「まじない」とも「のろい」とも読める】
という今回の読切にあった要素を
膨らませたりすると
より面白くなると思います

「呪術」という
特殊で強力な力を使う立場のキャラクターが
自分の力が「まじない」でなく
「のろい」になっていないか
苦悩するストーリーだとか

そこまで後ろ向きな内容にしなくとも

力の使い方を間違えている呪術士
(呪術を「のろい」として使っている呪術士)
と戦う展開にして戦いの中で
「呪術」の本当に正しい使い方について
主人公が考えたり敵に訴えかけたりする
ストーリーでもいいと思います


まあこの案が面白くないという人も
かなりいるとは思いますが


納得してほしいことはそこじゃなくて

ひとつのアイデア
集中して膨らますことで
漫画に「伝えようとしていること」が出てくる

ということです






次に2つ目【世界観が理解できない】

「呪術が浸透した世界」のアイデア自体は
面白いのにこの設定に対する先生の理解が
足りないような…

個人的に
「警察組織が弱くて役立たず」という設定が
好みじゃないんですが
今回も読切はその典型でした

警察組織は常に最先端の武力や
科学捜査技術を取り入れているからこそ
治安を維持できるわけであって…

呪術局が警察組織として
機能すべきだと思います

「呪術」が
今アニメをやっている
スタンド能力」のように
一部の人間しか身につけられない
一部の人間しか知らないものなら
分かるんですが…

呪術が学問として成立しているようなので
やっぱりおかしいです


そもそもこの「呪術局」が
組織として頼りないような…

同士を4人も殺されていて
しかも犯人も同士であるという事件を
経験の浅い呪術士一人に担当させるなんて
事件に対する姿勢が甘すぎるように感じます

もっと敵の危険性を
考慮すべきだと思うんですが…

それにそんなに人手がなくて
遠野の呪術が円熟の域であるというなら
もっと遠野に経験を積ませて
活用していくべきですよ

この破界屋についても
呪術局の戦力としてもっと
取り込んでいく必要を感じるんですが…

そういえば
破界の血を受け継いだ人間って
この主人公だけなんですかね

それって結構ピンチじゃないですか?笑

食費落として死にかけてるし
一族絶滅の危機だったということですよね?

呪術局は彼を管理下に置くべきですね笑

(破界屋は頼る人間の
1人や2人もいないのか…?)

破界屋は
「勤め人は無理」と言っていたけど
自分で依頼を受ける仕事の方が
向いてないと思うんですが笑



最後3つ目【モブの扱いが酷い】

上の警察組織の話にも繋がるんですが

無能なキャラクターがしゃしゃり出て
何もせずやられていく場面の
馬鹿馬鹿しさったらないと思いませんか?

今回の刑事や警官のような
事件にほぼ関係のないキャラクターで
戦力にならない者は出さないでほしいです…

モブに厳しいというより
モブが馬鹿に見えてしまうと思います

あと各場面において
そこに居るはずのキャラクターを
唐突に無視したような演出や発言が多いように思います

まず
刑事達を待たせて破界屋を迎えにいって
ご飯食べてから帰ってくる場面

刑事達を待たせてるの分かってるのかな…?
胸に顔を突っ込んだとか
プロポーズと勘違いとか
自分が待たされてる刑事だったら
腹が立って仕方がないですね
(僕が言えたことじゃないな…笑)

(餓死しそうだから食事に時間を割くのも
仕方ないといえばそうですが…
上にも書いたんですが
破界屋が誰かに頼っていれば済んだ話だから
何かひっかかるんですよね…)

次に
警官が敵の呪符(?)で殺されて消滅した後
死人を出しておいて
大見得を切って遠野が出てくる場面

やっぱり遠野に腹が立つ展開のような…


最後に
死者が出た戦いの後すぐ
楽しそうに会話する場面

これは流石にやめてほしいです…
いくらなんでも不謹慎では…
ふらついて倒れなかったとか
正直今どうでもいいです
横で聞いている刑事達の気持ちも
考えてほしいです…


というか途中から
刑事達出てこなくなったけど
先に帰ったのかな…?

刑事達の存在が元から
無かったかのような終わりですよね

じゃあ出さなくてもよかったような…


そもそもこの刑事達も
頭悪過ぎじゃないですかね…
なんで「呪術士連続殺人事件」で
犯人も呪術士なのに
呪術関係ないと思ったんだろう…

関係大ありに見えると思うんですが…

どの段階まで関係ないと
思ってたんですかね…

事件発覚
調査
犯人特定
犯人宅到着←今ここ

「犯人宅到着」の段階で
気付いたような描写ですが
遅くても「犯人特定」の段階で
気付きますよね笑

家に入ろうと思った段階で結界に気付いて
呪術局に連絡したんですかね

(ここで刑事じゃなくて呪術士ならばすぐ突入できるのに…)

でも呪術局では
この事件はまるで自分達だけが
捜査しているかのような会話してるし…

遠野も
「単独で事件を任せて貰えた」とか言って
刑事なんていないかのように発言してるし…

モブというか今回でいうと
刑事や警官への扱いが酷いです

その横で遠野と破界屋が
楽しそうにしてると
逆に不快です…




最後に

料理中は襷掛け(?)(袖捲り)してるのに
戦闘中はしないというのも…
よく分からないです…

あと犯人の家の前で警戒心が
あまり感じられないのも…うーん
堂々としてますよね…






ちょっと締まりが悪いですが
今回は以上です


なんだかまたツッコミばっかりですね…