漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

熊野栞太郎先生作『世界を変える話をしよう』感想(ネタバレ注意)20160410少年ジャンプネクスト!!2016Vol.1掲載

ネクストには毎号
科学は良いものか?悪いものか?
というようなことを題材にした読み切りが
載ってる
ぐらいに思ってたんですが

探してみるとそうでもないですね笑

2012春の「機械仕掛けの神父様」と
2013秋の「BABY BOO!」ぐらしか
見つからなくて意外でした

科学は善か悪かどうかはなかなか
決着がつかない難しい議題ですよね

「機械仕掛けの神父様」は
悪は科学ではなく人の心に宿るものだ!
という結論でしたね
BABY BOO!」は
神父様ほど主張は強くないにしても
近いこと言ってますね
悪い奴が使えばどんな発明も悪い発明になってしまう
でも科学は人のためにあるべきだー!的な

自分はあんまり主張が強くない方が
好きなんで「BABY BOO!」の方が好みですね

それで今回の「世界を変える話をしよう」ですが
ちょっと主張が強いような…

あらすじとしては

50年前の新型衛星爆発事故による電磁波で機械が暴走する事件の多発で科学自体が人類から嫌厭されている世界で
理系天才少年の中学生=戸部渉(トベアユム)は文系科目はてんでダメで社会に居場所を失っていた
そんなとき言葉を話す猫と出会い…?

という感じ

主張としては上の2つとほぼ同じでしたね
ただ正解はないっていうのが一応結論みたいです
まあそれには同意です

正直個人的に
科学の善悪を解く作品自体は好きなんですけど
科学が迫害されていて…みたいな世界観は好みじゃないです

漫画って主張はさりげなく入れるものだと思うし
結論が極端になりやすい気がします
科学は良いものって言い切っちゃう前置きのように見えやすいです

今回のも科学が絶対に正義みたいな
酷い結論ではないにしても
人のための科学は良いもの
というような偏った結論に至ってる気がします

衛星自体は人のために作られたものなのに
人に害を与えてしまっている
それでこの結論は…うーん
どうなんだろうかという印象

今だと原発の話なんかと凄く被りますよね

そんな簡単に答えの出せることじゃないですし
なんとも言い難いです

科学が善悪どちらかという議題はとりあえず置いといて
また似た題材が出たときにかんがえようかな笑

あと気になったのは科学反対派が
普通に文明に頼った生活をしている所ですね
主人公もマンション住まいみたいだし
その辺厳密にして欲しいです

絵はうまくて良かったです
機械の描きこみが凄くて圧倒されました
キャラクターもかわいくていい感じですね

と感想は以上です

次回作は思想的な要素は抜いた
機械をバンバン出せるような題材が
いいのではないでしょうか