漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意)岩本直輝先生作『流星症候群』感想20160610少年ジャンプネクスト!!2016vol.2掲載

ジャンプネクスト2016vol.2
やっと全部読めました笑

最近忙しくてなかなか時間がとれなくて…
これでやっと感想が書けます

にしても前回の「NEXT!!1GP」は
「召喚士アレモの悪魔目録」が受賞したんですね

まさかここで
「これまで読んだ中で一番つまらない」
とまで書いたこの作品が受賞するとは…笑

自分の見る目がまだまだってことですかね


「全てが高い水準でまとまっていた」らしいです
そうかな…?…くやしい笑



負け惜しみはここまでにして感想書きます!

今回は結構長文です


今回の読切は「magico」の
岩本先生の作品ですね

連載終了後は読切をかなり描かれてますね
自分が読んだものだけで
この読切より前に3作品ありますね

岩本先生はファンタジー+恋愛が
大きな要素になってる漫画が多いですよね
今回の読切や「magico」「ここだけの秘密」とか

今回の読切は世界観も「magico」に
似てるように思います


内容をザックリ説明すると

死んだ人間が実際に星となる世界での
星を集めて生計を立てている少女スズメと
死んで流れ星になり再び地上に降り立った少年ヨダカとの
恋愛を描いたファンタジー漫画

ですかね
恋愛というとちょっと違う気もしますが
大体こんな感じのストーリーです


個人的には
すごく面白いってわけじゃないけど
他の作品に比べて絵も整理されていて
楽しく読むことができました


ただ題名になってる「流星症候群」が
いまひとつ活かされていないのが残念

流星症候群患者のキャラが
敵の一人だけなのは…

その敵キャラも
「病的に星に願う人」というより
「殺人衝動に駆られてる人」という
イメージの方が強くなってるように思います


スズメの両親を流星症候群患者だったことにしてみるとか
(正直最初読んだとき「両親が帰ってこない」というスズメの発言で両親が流星症候群なのかと勘違いしてました笑)
それかスズメが流星症候群になりかけるとか

もっと流星症候群で話を作れたんじゃないかなと思います



スズメが流星症候群になる気配
なかったわけじゃなかったですね

中盤では

「自分の願いは自分で叶える」

って言っていたけれど終盤で

「ほんとは嘘
願うのをやめただけ
叶わなかったとき辛いのをしってるから」

という自分の真意に気づくスズメの
心の様子が描かれてますし

…でも流星症候群になることが
良くないこととして描かれているのに
主人公がその方向に物語のラストで傾くのは
展開としてうまくないような…

ここはスズメが流星症候群に
なりそうになってるのを最後に
立ち直らせるような展開がいいと思います

確かにスズメが強がって我慢していたのを
ヨダカに頼るようになる場面だから
仕方ない気はするけれど…
恋愛面を描く点で必要ですし




「星」についての設定も納得しずらい部分が
結構ありました

まず
ドラゴンボール的にもしくはデスノート的に
運命が変化して願いが叶うわけじゃ
ないんだなってところですね笑

願いが星に通じても叶わないことがあるなんて…
叶いっこないじゃん笑

最初に流れ星がスズメに直撃すれば
願い叶ったのに…とか思いました笑


流れ星に感情があるせいで願いを
叶えられないってのはどうなんでしょうか



ヨダカが落下の衝撃で叶える願いを忘れる
(これによって感情がまだ表に出ている)
        ↓
ヨダカが敵に出会って願いを思い出し
感情が何かに押し殺されて
スズメ殺害マシン状態になる
        ↓
感情を押さえ付ける何かを気力で
(もしくはスズメの呼びかけで)
振りはらって感情を取り戻し
殺人マシン状態を脱する
        ↓
スズメを助けて終了


という展開でよかったのでは?

(上で書いてる「何か」っていうのは
ヨダカの右手を操っているもののような
何かだと思ってください)


最後の部分がすごくアッサリ終わっていて
いまひとつ盛り上がれない気がしました
上記の展開なら3段目の部分で
苦しみながらもスズメを助けるかっこいい
ヨダカを描けたのではないでしょうか


腕を折るシーンを衝撃的に見せたいのだと
思うけれど主人公が全然痛そうじゃないので
読者に伝わっていかない気がします

(そもそも人の死がそこそこ重要な漫画なのに
何をしたら死ぬのか
何を痛いと感じるのか
という部分が適当なのもどうなんでしょうか)

(上記のことは多くの少年漫画が
適当な部分でもありますが)

自分的には
右手以外は自由に動かせるのが
腑に落ちなかったので
この展開ならそれも解決できるし
いいと思うんですがどうでしょうか?


新感覚だけどドラマが整理され切ってない
読切という印象を受けました


否定的意見ばっかり書いたんですけど
別に嫌いな漫画じゃないしむしろ好きです


特にたまに入るギャグが好きです

読切の中盤に流星症候群のモブが唱えてる願い
岩本先生本人のもの混ざってますよね笑


自分も腰が抜けるほどの漫画描きたいです




と感想は以上です



(これは感想なのか…?笑)


長いですね…
最後まで読んでくださった方
ありがとうございます笑