漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意) 【再び】ポン先生&若尾和洋先生作『召喚士アレモの悪魔目録』感想20160410少年ジャンプネクスト!!2016Vol.1掲載

もうGIGA発売間近ですね笑

ですがここで
前回のネクストでネクスト1GPを獲得した
『召喚士アレモの悪魔目録』(以下『アレモ』)について

前回のネクストで最優秀だと認められた作品を
「つまらない」とこのまま放置しておくのは
何か違うと思ったので

何がよかったのか
自分は何を見誤ったのか

もう一度検討したいと思います
(感想は人それぞれなんで
見誤ったって言うのも変ですが)

これを書くにあたって
『アレモ』と自分の感想両方を読み直してみました

それで
田中誠司』の感想の前置きでも書いたんですが
「なんで自分はこんな切れ気味に感想書いてるんだ?」
と思いましたね…笑

前に『アレモ』を読んだときは「酷い」と思ったんですが
全然そんなことないですね

今更こんなこと書いても言い訳にしかならないんですが

ポン先生
若尾先生

すいませんでした!


というわけで
感想書き直してみました

なんですが
やっぱり前回の感想で書いた

【「悪魔は友達」という台詞がくどい】

【悪魔を友達といいながら
デコピンで殺すのはいかがなものか】

【主人公が魔王と友達というオチが
主人公達の努力を無意味にしている】

という意見に特に変化はないです

3つ目に関して
魔王がいなくなった時に
召喚士が必要かなとは思いますが…


まず『アレモ』の争点について

今回の読切は
争点が「悪魔は使役するものか仲間か」ということで
主人公アレモと敵役のフォリマーが
これについて喧嘩するのが物語の中心ですよね

なんですが世界観が曖昧で
この主人公達の論争に深みがないんですよね

劇中二人は交互に
「悪魔は使役するものだ!」
「いや悪魔は友達だ!」
を繰り返し言い合うだけです

これが台詞がくどいなと感じる理由だと思います

誰もが悩む難しい問題として描けていなくて
ただ議論が深まってないだけの話題に見えます

悪魔がどういった存在であるかの
説明が不十分で
どちらの言い分が正しいとかを
読者に考えさせる余地がなく
どういう問題なのか
全貌が掴めないという感じです

悪魔と友達になって
精神を支配された召喚士がいたとか
そういう実害の紹介とかがないから
フォリマーの言い分がよく分からないです

別に仲良くしたらいいのでは?

戦いでうまく悪魔を扱うために
情を持たない方がいいということなのかな?

それなら仲間として理解を深め合うべきではないか?

とかの理屈がほとんどないです

なんでフォリマーが
この考えに至ったのか
掘り下げがあればよかったと思います

あとハルガタスが登場するギャグの場面も
悪魔の危険性とかよく分からなくなるので
やめてほしいです



次に「悪魔と友達になる」という台詞について

人間を食べにくる悪魔と
人間と仲良くできる悪魔を分けた方がいいと思います
人間を食べる怪物と友達というのは無理があります

主人公達の言う「悪魔」って多分
「使役する悪魔」のことだとは思うんですけど…
「悪魔」と言われるとややこしいです

僕だけですかね笑

雷句誠先生の『どうぶつの国』の
弱肉強食を止めて仲良くしようみたいな話に
なってくるような

でもそれは今回の読切のテーマではないし…


最後に悪魔のキャラクターについて

魔王が友達であるのも
この読切でやりたいことと
繋がりがないんじゃないですかね

規模が大きくなり過ぎて
説得力が薄いように思うんですが…


ギャグ風の悪魔も
個人的にあまり好みでなかったです

この悪魔を見て自分は
あんな切れ気味で感想を書いたと思います…
馬鹿にされたような気がして…

ニャンニャコさんとかねこまんまとか
ゲコ山さんとか正直投げやりに感じます

独特のあだ名と言うより酷いあだ名な気が…

魔界の兄ちゃんとかに至っては
あだ名とも言えないような…
魔王の個性が全く反映されていないですし

カエルの角も出たり消えたり
余りにも雑だし…

「悪魔と友達に」とか言いながら
全く悪魔を大切にする気概が感じられないです…





他にも
「スグーの出現に教師も
もっと早く気付けるだろ」とか
「フォリマーは封印を解いたことに
責任感じなさ過ぎ」とか
「そもそも封印方法が雑過ぎ」とか
細かく言い出すと終わらないですが



これまでのことを
まとめると

設定ひとつひとつの意味をもうちょっと
詰めて考えて欲しいってことです


感想はこれで本当に以上です


結局感想書き直しても
内容あんまり変わってない気もしますが笑

前回の感想は本当に投げやりで
申し訳なかったです…




最後の最後に…

そろそろ公式サイトの題名の誤植
直してもいいと思うんですけど…笑

NEXT1GPも獲得したのに…

今更もういいのか笑

(まあ誤字については
人のこと言えないですが笑)