漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意)住吉崚先生作『あまぞのさん』感想20160402少年ジャンプ+新学期読切フェス第2弾

今回の読切は4コマ漫画です

自分は読切を人よりは結構集めて
読んできた方だと思うんですが
4コマ漫画はあんまり読まないので
何がいいとか悪いとか
分かってないかも知れないですが…

感想なんで無責任に
思ったことを書こうと思います笑



第2弾の「あまぞのさん」

あらすじは

魔王を倒して世界を救ったあまぞのさんが
お嫁さんになるべく人間の世界に単身やってきて
学校に入学し人間の学生たちと仲良く日常を送っていく

という感じ



ライトノベルなんかによくあるタイプの
ファンタジー設定ですね

適度にデフォルメされた
あっさりした画風ですごく読みやすいし
キャラクターもかわいくて好感が持てます


ただギャグがあまぞのさんが野生的で
強いっていう部分での笑いが中心なのが
残念でした
もっとお嫁さんになりたい!って部分が欲しいです
あまぞのさんの周りのキャラクターでの
ギャグもちょっと多いような
あまぞのさんがいまいち目立たない印象になってて勿体ないと思います


主要な男性キャラクターも欲しいかな
と思いました


日常系の漫画で物語が動くのもおかしな話だけど
この設定であまぞのさんが男性に恋をしたり
逆にされたりっていう展開がないのもなんだかなあ…うーん


日常系コメディにするなら設定は
凝らずに本当にただの日常を描くのがいいし

設定で笑いを作りたいなら
ストーリーを進ませることが必要だと思います



感想はこんな感じです


4コマのスタイルは合ってると思うので
次もまた4コマ読みたいです