漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意)豆ちん豆腐ぽんち太郎ちゃん先生作『GHOST』感想20160405少年ジャンプ+新学期読切フェス第5弾

これで新学期読切フェスの感想は終わりですね
なんかジャンプの読切ばっかりに
感想書いてるんですが徐々に
他の漫画雑誌の読切の感想も書いていきたいです

ジャンプは若手の読切の公開が
多いし入手も楽だから
つい流されてしまうんですよね笑


では最後「GHOST」感想書かせて頂きます

…とその前にまず一言いわせてほしいのが
ペンネームが長い件についてです笑

正直言いにくいし覚えにくいし
もう少し簡単に変えてほしいです

本人がいいならいいんですが…
将来漫画が売れた時絶対後悔すると思うんです

ぜひこれ読んでらしたら
改名を検討してほしいです



…まあそれはどうでもよくて笑



あらすじから言うと

「アレ」と呼ばれる怪物と
その対策機関ゴースト科に所属する「ゴースト」が
日常的に戦いを繰り広げている世界で
幼い頃「アレ」に親を殺された主人公の幽野来世(ユノライセ)は
ある日親同様「アレ」に襲われて命を落としてしまう
しかし何故か幽野は「ゴースト」となってこの世に留まったままになってしまう
その時ゴースト科所属の「ゴースト」である太陽(タイヨウ)に出会い…?

という感じ



この漫画を一言で説明するなら
めちゃくちゃ太陽さんに腹が立つ漫画です笑


まず太陽さんは

主人公の親を救えず

さらに

主人公も救えなかった


まあここまでは何か事情があったのかなー
と思えるけど

最後目の前で人が捕まってるのに
ファミレスのメニュー開いて
『チョコと抹茶どっちだ』って…




…ふざけるなああああっ!

学習しろ!

てかこんな奴クビにしろ!笑

それでオチは主人公を試してましたーって…
それで済むと思ってんのか!?
また人死ぬところやったけど!?


それで周りから賞賛されてるし…
ムカつく…!


山場(?)では
太陽さんが主人公に講釈垂れてるけど…
お前にだけは何も言われたくない笑

というか
この長々しい台詞に一番カチンとくるのは
主人公だと思うけどなあ…
なんか勇気づけられてるし…
お前はそれでいいのか笑

トイレの床に寝かせられたり…笑
こんな酷い扱い受けて…


主人公は太陽さんを憎んでるのか何なのかよく分からん…


そもそも主人公自分の弱さを悔いてるけど
悪いの全部太陽さんだから笑

太陽さんの印象が強すぎて
主人公の葛藤に全く集中できないです



…と言うか…


太陽さんだけじゃなくて
この世界の住人の
危機に対する感覚が常におかしい笑


目の前で「アレ」が出現しても
棒立ちで『うわあ…』『捕まってるよ…』とか言ってるだけで
逃げようとか言ってる人間は一人もいないし笑

冒頭の教室での会話も
「アレ」の写真が欲しいって言ってる奴いるけど頭大丈夫?笑
あんなグロテスクな物の写真欲しいか?笑




読んでる途中で絶対わけが分からなくなります笑
読み返しが必須という感じ
作者の意図が全編通して全然掴めない…



あと「コミュ障」とか
気軽に使ってほしくないです…

語弊を生む可能性のある言葉で
避けられるものはできるだけ
避けていくべきだと思います

「気が弱い」とか「いじめられてる」で
いいのでは?

(訂正
「語弊」ともどこか違いますね笑

ともかく僕の言いたいのは
もう少し色々な読者に気を使ってほしい
ってことです)


感想は以上です





個人的な感想だと今回の読切フェスは
「天下一ぶっ殺し学園」が1番面白く
後になるにつれてつまらなくなっているような…
(というか意味不明になってるかな…)
面白いと思えたのは最初の2つまででした


この公開順はどうやって決まったのか
ちょっと気になります

自分はランダムには思えないですね




そんなわけで…

5月2日発売のネクストももう手に入ったので
次はネクストの感想記事になると思います

是非読んで下さい


それでは!