漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

百瀬悠先生作『ツバキザクラ』感想(ネタバレ注意)20160410少年ジャンプネクスト!!2016Vol.1掲載

何年か前からジャンプ系雑誌の漫画の読み切りは読んでいるんですがどうすれば面白くなるのかなかなかまだ掴めないです
読み切りは難しいです

面白い読み切りあったら教えて下さい
可能なら読んで感想書きます

というわけで
「ツバキザクラ」の感想書きます

あらすじとしては

17年前に出現した「世界樹」の種によって怪物と化した動物「変異体」と人類が戦う世界…

自分も世界樹の影響で左腕が変化してしまい変異体を呼び寄せてしまう体質の少女兵士=ツバキが新たに配属された先で出会ったのは奇妙な馬の被りものをしたパンツ一丁の先輩で…?

といった感じ

今流行りの巨大生物と人類が戦う話ですね笑

一通り読んでみて
よく人類は17年間生き残れたなーと思いました
他の支部には馬面先輩級かそれ以上の強い人がいるのかな
やっぱり人類を守る壁みたいな説明がほしいですね
安全地域があるだとか


あと変異体を殺すのに主人公達に葛藤がないのも気になります
元々犬や人だった生物が人から恐れられて殺される様を見てこの境遇の主人公なら絶対自分と重ねて葛藤すると思うけどなあ…
でも多分馬面先輩は主人公を自分と重ねて「守ってやる!」って言ってますよね
馬面先輩は葛藤ないんですかね
17年前からそうだから別にいいとか思ってるのかなあ
なんとなく主人公が
いじめっ子に認められたいがために自分より弱いいじめられっ子をいじめてるいじめられっ子
みたいに見える
ややこしいな笑


あとは序盤いくらなんでも馬面先輩が強すぎだなーとも思いました
多分馬面先輩は瘴気にあてられたから強いんだろうけどそれで説明しきるには強さがおかしいなーと思います
戦場にパイプ一本でパンツと馬のマスク装備って完全になめてますよね笑
馬面先輩はもっと醜い顔設定にして馬のマスクは取らないとかの方がよかったような気も


バトルの場面がなんのこっちゃって感じの絵になってて読みづらかったんですが他は主人公も可愛く描けててよかったです

感想としてはこんな感じです

こんな粗探ししかしてないから
面白い漫画描けないのかな笑