漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

(ネタバレ注意)平方昌宏先生作『東の大和と西のリリー』についてやっぱりもう1回色々言わせて欲しい!

前に
もうこの読み切りについては何も言わない
って言ったんですが…

ごめんなさい!
やっぱり我慢できないです

前の記事を書いてから思った色々なことを
書き切りたいと思います…



皆さんはこの読み切りの言いたいことって
なんだと思って読み終えましたか?


僕はこの漫画は
『分かり合うことの意味のなさ』
をしっかりとした文脈で訴えてると思います


正直胸糞悪いです…


僕は…デビル武者に勝って欲しかった!
こんなバッドエンドってないです…!

前の記事では
善悪をはっきり描いて欲しい
って書いたんですが
はっきり描かれてましたね

でも言葉の上では勧善懲悪ストーリーになってますけど
勧『悪』懲『善』のストーリーですよねこれ


というのも
冒頭読んでると

ゴースト達が
自分達のこと『悪』とか言ってますけど
普通自分で自分のこと
『悪』なんて言いませんよね

ここで読み進めると

悪そうな顔と悪そうな口調で
悪魔と悪霊が色々言ってるんですけど

ここゴースト達がした悪いこと
ひとつも書いてないですよね

むしろ人間が霊や悪魔達を
お祓いしたことしか書いてないです
(この漫画で言う惨殺ですね)

さらにその後
幽霊が人間の子供に『分かり合うことの大切さ』について教える場面と
その幽霊達が主人公達に除霊(惨殺)される場面が続きます


ここまでの場面が自分達を『悪』と呼ぶ
ゴースト達の行動の意味を説明してますよね

うまく言葉で表現出来ないんですが

『僕ら(読者)の考える悪』と
『この漫画の中のゴースト達の考える悪』が
違っていて

「自分達は『善』だ」と主張する人類の敵なんだから自分達は『悪』だ

という考えで自分達のことを
『悪』って呼んでるんだろう

と読み取れる文脈になっていますよね

つまり
僕が言いたいのは

この世界のゴースト達は
『この漫画の中のゴースト達が考える悪』
つまり『僕ら(読者)の考える善』なんだ

と読みとれる形に話がなってるって事です



ここで市役所の場面に移るんですが
ここでは何が語られているかというと

主人公達2人が人として最低だ

ってことですよね

先の場面で主人公達が『悪』ってことは
語られてますけど
よりダメな奴って事がここで明かされます


ここで僕らの期待するコメディのお約束
勧善懲悪ストーリーの展開は何ですか?

この2人がゴーストに懲らしめられる展開ですよ!

コメディで勧善懲悪じゃないなんてありえないですよ
じゃないと笑えないですし

言わばフラグですよ
「この2人が懲らしめられますよー」っていう


でゴースト達が市役所前で暴動をする場面に突入です

ゴースト達の怒りも至極当然
僕も完全にゴーストの味方ですよ
そしたら主人公達がゴースト達を殴りながら登場!
うわー…こいつら最低だわ…

と思ってたら案の定来ました!
幽霊と悪魔のハーフのデビル武者様が!
2人が協力しないと倒せない敵が!
これには主人公達もひとたまりもないはず!
やったぜ!やっちまえー!

当然主人公達の攻撃は効きません
これは僕らの期待する流れですよ!

…と思ったら冒頭に出てきた少女が出てきて
「やめてーっ!!」って叫びます

「分かり合うことが
大切なんだから喧嘩はやめて」
みたいなことをいう少女

ここでこの読み切りのテーマが見えてきますよね
そう!
『分かり合うことの大切さ』ですよ!

おー良い展開
これで人類とゴーストが和解して終わるのかー…


って思ってたら…はあ?!

主人公達がこれを隙とみて攻撃してきただと!?

やっぱりこいつら最低だわ笑
まだ懲らしめが足りないわ
やっちまえーデビル武者!

と思ったら主人公達を少女が止めてくれました
流石に少女に言われたらね…
これで懲りたかな…

しかしデビル武者様の怒りが収まらない!
そりゃそうだわ仲間殺されてんだもん
これは仕方ない…

ってことは?おお!?
ここで反省した主人公達がデビル武者を
食い止めつつ謝罪してハッピーエンドかな?


ん?「祓う」…?

「祓う」って殺すってことだよね?
???

…まじかよ
こいつら少女の言ってること
全然理解してねえよ
ここは人間とゴーストで和解しようって
言ってんの
これはデビル武者がやばい…
…デビル武者死なないでくれ!

お?主人公達結局息あってないやん
来たぞ来たぞこれ!

デビル武者!
ここはこいつらに分からせてやれ!



…………………………え?

し…死んだ…?

デ…デビル武者ー!!

はあ?はあ?
意味不明ですよ…



するとさっきの幼女が出てきて

「凄い!息ピッタリ!」

???

いやいやいやいやいやいやいやいや

『分かり合うことの大切さ』は?
ゴーストと人間分かり合えてないけど?

何にも凄くないやん
ってかデビル武者が死んだ悲しみとかないの?

最後のコマ
「何で泣いてるの?」じゃねーよ
むしろお前は何で泣いてないんだよー!!



…最悪の気分だわ…
ありえない…







…っていう文脈になってるでしょ!?

これはコメディとは呼ばないですよ
悲劇ですよ

前の記事では面白くないわけじゃない
って書いたんですが訂正します
僕はこの漫画面白くないし嫌いです
悲劇としても面白くないです


平方先生がこれをどんな気持ちで
描いたのか想像がつかないです…




というわけで書き切りました

以上でこの漫画への文句は終わりです

この漫画の出来が悪いだとか
そういうことを言いたいんじゃないです
ただ胸糞悪いって言いたいだけです

平方先生…
コメディっていわれて
悲劇は読みたくないです…

コメディ詐欺はやめて欲しいです…