漫画家志望の痛い日記

漫画家を目指す方や漫画好きの方と意見交換できたらなーと思ってますコメント待ってます

新田太郎先生作『モノクロ』感想(ネタバレ注意)20160410少年ジャンプネクスト!!2016Vol.1掲載

前回の記事がちょっと粗探しばっかりで
良くなかったと今更反省してます

でもなるべく書き直しは控えたいです
内容の間違いは素直に認めて
別の所で訂正したいかなと思います
誤字脱字は書き直すつもりです

スレッド・オブ・ザ・デッドの
33ページ目の1コマ目の台詞は
ぐっと来ました

というわけで

「モノクロ」の感想書きたいと思います
新田太郎先生の好きな漫画はヒカルの碁とのこと
気が合いそうです

ところで新田先生の紹介ページの魔王(多分)に
角が見当たらないんですけど取れる設定なんですかね

あらすじは

魔王の娘に「勇者の力」なるものが宿ってしまった!悪魔はほぼ娘を殺せで満場一致!しかし魔王は娘を殺したくなくて娘と仲間達と逃亡!これを好機とばかりに現魔王の対抗勢力の悪魔が好き勝手始めた!どうする?魔王!

みたいな感じ


テーマ・描きたい事は多分
「魔王とその娘との親子愛」
だと思います

でもその前に世界観など語ることが多すぎる気がします
ドラクエなど現状よく知られている世界観によせた方が分かりやすくなったのではないでしょうか
魔王の娘に勇者の力が宿ってしまったという設定が分かりづらいです

どの読み切りも設定の細部の練りが甘いような…

勇者の力とはそもそも何でどういうものなのか説明が欲しいですね
まあ読んでいれば大体分かるんですけど…

あと魔王の娘の母親が出ないのも違和感がありますね

さらに言えば現魔王の派閥がいくらなんでも少ないです

でも娘のキャラクターがかわいくていいです笑
守ってあげたくなるキャラクターになっていて後半の魔王に共感できました
ラスト感動的でよかったです

とこんな感じです


あと松本直也先生の「ポチクロ」にキャラデザが似ているなーとも思いました

既視感があるなーと読みながらずっと思ってたんですが久々に2013秋のネクストを見て気づきました

自分もキャラデザインをする時は何だか見たことあるデザインに陥りがちなので気持ちは分かるんですがやっぱり気になりますね


新田先生一緒に頑張りましょう!
応援してます!